【王滝村こどもキャンプレポート】4日目、最終日!

3泊4日のキャンプも、早いものでもう最終日です。

 

 

この日の午前は「フリータイム」。こどもたちに自分でやりたいことを決めてもらいました。

 

前日の夜の「こどもミーティング」で話し合った結果、宿泊所の近くの遊具スペースで思いっきり遊ぼう!ということに。

 

というわけでスタッフも混ざって大運動会開始。鬼ごっこ、おおなわ、キャッチボール。みんな最後まで遊び切ってやるぞ!という勢いでがんばっていました。

 

 

おおなわ!
おおなわ!
なわをひっぱて相手を落とした方が勝ちゲーム!
なわをひっぱて相手を落とした方が勝ちゲーム!
最後のごはんは、水交園名物、ざるそば!こんなにおっきな器ででてきます。
最後のごはんは、水交園名物、ざるそば!こんなにおっきな器ででてきます。
最後に、お世話になった宿舎の前で集合写真!また来たいね。
最後に、お世話になった宿舎の前で集合写真!また来たいね。

帰るまでが遠足!ということで、お世話になった方々と名残を惜しみながら、バスを乗り継いで東京まで帰ってきました。

 

解散場所で保護者の方と落ちあい、自分の家に帰っていくこどもたちは、数日前同じ場所ではじめて会ってから、ひとまわりもふたまわりもたくましくなったような気がして、楽しくも充実した3泊4日だったのではないかと思います。

 

来年、再来年、またいつか、王滝村に帰ってくるよ!と言っていたこどもたちのことばを胸に、これにてキャンプのレポートとさせて頂きます!

GAIA_youthをフォローしましょう