【王滝村こどもキャンプレポート】2日目

2日目のレポートです!

前日に引き続き午前中まで各ホームステイ先に滞在し、午前中は一宿一飯の恩義ということでお手伝いをさせて頂きました。

 

それから午後は王滝村の川を上ってさらに奥地にある滝越地区というところにあるキャンプ場に移動をしました。

その後は滝越地区周辺で自然観察ウォークをしたり、夕食を野外で作ったり…という日程でした。

 

それでは、写真を交えて一日の流れを報告します!

ホームステイ先でのお手伝い。こちらの家ではトウモロコシの収穫を手伝っています。
ホームステイ先でのお手伝い。こちらの家ではトウモロコシの収穫を手伝っています。
こちらの家では牧場にもいってきました!
こちらの家では牧場にもいってきました!
最集合した後、滝越地区に行く前に村のシンボルでもある滝に立ち寄りました。滝行体験!!
最集合した後、滝越地区に行く前に村のシンボルでもある滝に立ち寄りました。滝行体験!!
滝越のキャンプ場周辺で村の植物博士のおじさんと自然観察ウォーク。何でも知ってるスゴイおじさんです。
滝越のキャンプ場周辺で村の植物博士のおじさんと自然観察ウォーク。何でも知ってるスゴイおじさんです。
子どもたちは、植物博士のおじさんが知らない植物を見つけようと必死です笑
子どもたちは、植物博士のおじさんが知らない植物を見つけようと必死です笑
採ってきた植物は自分だけの標本を作るために押し花にしました。
採ってきた植物は自分だけの標本を作るために押し花にしました。
お腹が減った所で夕食作り。村の方から頂いた野菜なども使ってバーベキューです。
お腹が減った所で夕食作り。村の方から頂いた野菜なども使ってバーベキューです。
お肉を焼いています…
お肉を焼いています…
食後の片付けももちろん自分たちで!
食後の片付けももちろん自分たちで!
草原に寝転んで星空観察教室。ホントに空一面に星が広がって星座がわかりにくいくらいです。流れ星もジャンジャン流れます。
草原に寝転んで星空観察教室。ホントに空一面に星が広がって星座がわかりにくいくらいです。流れ星もジャンジャン流れます。

 

 

以上で2日目のレポートを終わります!

2日目から大自然の中のキャンプ場に場所を移してのプログラムになります。

いよいよ3日目は待ちに待った川遊びです。

 

3日目に続く!!

GAIA_youthをフォローしましょう