インドツアー2012 スタッフレポ#1

 

みなさんはインドに対してどんなイメージを持っていますか?

 

上の写真の様なイメージですか?

 

 

 

確かにこの写真もインドです

 

でもインドの一部でしかありません

 

 

 

これから12日間のツアーレポの中でリアルなインドを

そしてインドのいろんな面をお伝えできればなと思います

 

 

 

第一段担当はツアーリーダーの私です!

 

 

 

今回のツアーの目的はインドを知り、インドを体験することでインドとつながるこです

 

インドとつながるって?

 

ツアーレポを読んでもらえば分かると思います^^

 

 

 

個人的にはインドを故郷と、インド人を家族と思えるくらいになりたいです

 

 

故郷:自分が形成された場所、つい帰りたくなる場所

家族:会いたいと思う人、本音で話し合える人、助け合う人

 

もちろん一方的にではなく、インド人にも自分を家族の様に思ってもらいたいです

いきなり日本から来て家族になりたいとか傲慢ですが、

それくらいお互いのことを分かり合って

お互いのことを他人事ではなく自分事に出来るような

そんな関係を目指しています

 

 

 

前置きはこれくらいにしてそろそろツアーの話をしないといけませんね(>_<)

 

*******************************

 

ツアー初日、2月24日

 

 

 

・・・の前に2月23日のことを少し

 

 

 

成田空港7時15分集合ということで

始発でも間に合わない人は私の家に泊ることに

 

みんなが集まり始めた9時頃から作業開始!

 

 

そう、今回のツアーの目玉企画であるメッセージノートプロジェクトのノート制作です

 

このメッセージノートプロジェクトは

日本の小学生が書いたメッセージつきのノートをインドの小学生に渡し

インドの小学生が書いたメッセージつきのノート、布を日本の小学生に渡す

ノート、布を介したメッセージの交換を通じて

日本とインドの子どもたちをつなぐプロジェクトです!

 

 

 

目標としていた1000冊を超える1020冊分のメッセージが集まり

実は前日になってもメッセージの貼り付け作業が終わっていませんでした(> <..)

 

部屋はノートとスーツケースで足場もなくなり

みんな集中して黙々と作業

・・・のはずがついついインドの話で盛り上がっちゃいました☆

 

 

 

とにかく必要な分の貼り付けは終え、成田空港へ向かいます

 

 

今回はなんと24人の大所帯

集合の時、改めて自分がどれだけの学生の命と不安と期待を背負っているのかを実感

 

でもリーダーが積極的に動いて、インドを楽しまないと

参加者が満足できるツアーにはできない!!

 

前回以上にインドを楽しめるんじゃないかなと思いました(^^)

 

 

 

結果的にインドだけでなく

この24人からも沢山のことを学び、得たツアーになりました

 

 

という訳で初日は飛行機移動で終了w

 

 

 

これからどんな12日間になるのでしょう

気になる方はぜひぜひ続きを読んで下さい!!

 

文責:宇佐見

 

GAIA_youthをフォローしましょう