「インドツアー2012」参加者募集!!

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            『インドツアー2012~1冊のノートから始まる友情~』
                                           

                                   NPO法人 GAIA Initiative ユース 主催   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆


 

 


ある夏の日。インドの農村の小さな小学校。
「一緒に遊ぼ!」「日本ってどこにあるの?」とキラキラした目で寄ってくる子どもたち。
「遠いところからよく来たな」と最大のもてなしをしてくれる大人たち。
 
初対面にも関わらず、彼らは私たちと「家族」の様に温かく接してくれて、
私たちにまた帰ってきたいと思わせる「故郷」の様な安心感がありました
 
インドは果たして援助先としての貧しい発展途上国や
経済成長が目覚ましい貿易相手でしかないのでしょうか。
 
前回のツアーを経て、私たちはインドを「故郷」や「家族」の様に身近で対等な存在に
したいと思いました。
 
そのためには日本とインド、それぞれが互いのことを深く理解し、
自ら進んで相手のために何か出来ることをすることが必要です。
 
私たちは今回1冊のノートでそれを実現しようと思います。
インドではノート等の文房具が足りずに勉強できない子どもが少なからずいます。
そこで、私たちはインドの小学校の子どもに1冊のノートを渡します。
裏表紙には日本の小学校の子どもが書いたメッセージと写真。
そして、インドの子どもからの返事のメッセージを日本の子どもに持って帰ります。
 
この単純なメッセージのやり取りをきっかけに子どもたちは互いの国のことを知り、
メッセージの送り手とのつながりが出来ます。1つの友情の始まり。
私たちの目標は1000個のメッセージを届けること!
2国の子どもたちをつなぐこのプロセスに関わってみませんか?
  
 
これ以外にも多様なコンテンツを用意しておりますので、
インドを満喫できること間違いなし!
 
私たちと同じ思いでインドと「故郷」「家族」関係を結びたい学生を募集しています。
観光旅行でもなく、スタディーツアーでもなく、
リアルなインドを体感する、日本とインドの関係に自ら働きかける
そんな旅に一緒に参加してみませんか?

 
スタッフ一同、皆さんの参加を心からお待ちしております。 

 ------------------------------------------------------------------------
 ● ツアー概要
 ------------------------------------------------------------------------
 
 ◇日程:2月23日~3月6
(途中抜けも可、要相談)
 ◇募集人数:30名程度
 ◇対象:大学生、大学院生
 ◇訪問先:デリー、ムンバイ、ラジャスタン、
ウッタル・プラデーシュ(予定)

 ◇ツアーコンテンツ(予定)
 〖伝える〗
 メッセージノートプロジェクト *下記参照
 〖感じる〗
 村人のお宅訪問、スラム街ツアー、現地NPOの活動に参加
 〖挑む〗
 子供たちと相撲対決、村人とガバディ(インドの国技)、大学生と料理対決
 
何か不明な点・相談したいこと等ありましたら
(gaia-youth@gaiainitiative.org)までご連絡下さい。

------------------------------------------------------------------------
 ● ツアー申し込み
------------------------------------------------------------------------
ツアーの参加を希望される方は【12月28日までに
①お名前
②所属
③電話番号
④メールアドレス
を記入の上、宇佐見(gaia-youth@gaiainitiative.org)までご連絡下さい。
------------------------------------------------------------------------
 ● 「メッセージノート1000冊プロジェクト」
------------------------------------------------------------------------
 
コクヨ株式会社様のご協力の下、
GAIAユースは「メッセージノート1000冊プロジェクト」を進めています。
 
インドの農村はノートが不足しています。
確かにノートを送れば子どもたちは勉強できますが、私たちはそんな一方的な関わり方は
嫌でした。ノートを媒介に何かできないか。そこで、私たちは日本の子どもたちインドの
子どもたちの絆を深めたいと思い、このプロジェクトを始めました。
日本の学生からのメッセージと写真を張り付けたメッセージノートをインドの子どもたちに
届け、インドの子どもたちの返事を日本の子どもたちに持って帰って来る予定です
メッセージのやり取りを通じて、今後も続く関係を築く手助けしたいと思っています。

------------------------------------------------------------------------
 ● 今後のスケジュール
------------------------------------------------------------------------

 12月8日、19日 ツアー説明イベント@渋谷、池袋
 (ツアーの紹介をするお食事会をします。
 ツアーやインドに興味のある方は大歓迎なので、気軽にご参加下さい。
 来て下さる方は前日までにお名前と携帯のメールアドレスを
 (gaia-youth@gaiainitiative.org)ご連絡下さい。)
 
 12月28日 ツアー申し込み締め切り
 1月上旬  諸手続き
 1月21日  ツアー参加者顔合わせ兼説明会
 2月3日    ツアー参加者顔合わせ兼ツアー準備
 
 ------------------------------------------------------------------------
 ● GAIA Initiative ユースインドプロジェクトとは
 ------------------------------------------------------------------------

 
 GAIA Initiative ユースは従来まだ電気の通って
 いない農村に太陽光で充電できるソーラーランタン
 を寄付するという形でインドと関わっていました。
 しかし、当NPOのキーコンセプトである「つながり」
 をより対等な、そして密な形で実現したい!その様な
  担当者の思いからインドプロジェクトは始まりました。
 発展途上国が相手となると「助ける」や「与える」等の
 言葉を使ってしまいがちですが、日本もインドも同じ地球上の一つの国であり、
 そこに住む人も一人の人間。どちらかが上・下ということはなく、個性を持った
 対等な2つの存在。そんな2つの存在が「故郷」や「家族」になれたら素敵だな
 という思いで当プロジェクトを進めています。
 より詳しくはブログの記事(「インドツアー2011」)をご覧下さい。
 
 
 ------------------------------------------------------------------------
 ● 前回ツアーについて
 ------------------------------------------------------------------------

 詳しくはブログの記事(「インドツアー2011」)
をご覧下さい。
 希望する方には前回ツアーの報告書をお送り致します。
 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ○お問合せ先:NPO法人 GAIA INITIATIVE YOUTH
 ----------------------------------------------------------------------
 e-mail: 
gaia-youth@gaiainitiative.org  担当:宇佐見
 web: 
http://gaiainitiative-youth.jimdo.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Austin (月曜日, 23 7月 2012 00:22)

    I just love this site, its amazing and awesome and really speaks to you|I have activated to your rss feed which need to do the trick! Use a nice evening!

GAIA_youthをフォローしましょう