ガイアハウス修繕・大掃除

報告が遅くなってしまいましたが、先週の8/10~12にかけて王滝村を訪問し、ガイアハウスの修繕・大掃除をしてきました。

まず写真を見ていただければおわかりの通り、かなり年季の入った建物です(大量の蚊取り線香で虫対策)。

中の様子は秘密で(撮り忘れました)。

今回の目標はずばり、このガイアハウスを「人が普通に宿泊できる状態にすること」です。


掃除機を使うたびに舞い散るほこり、何度雑巾がけをしても取れない汚れ、部屋中を飛び回る大量の虫たちに悪戦苦闘しながら、なんとか人が泊まれる状態までもっていけたかなという感じです。とはいえまだまだ汚れの残る部屋ばかりなので、今後も継続的に修繕・大掃除を行っていきたいと思います。


ちなみに9月下旬に実施するプログラムでは、参加者全員ガイアハウスに宿泊する(させる)予定です。興味のある方はぜひ!

 

草刈の様子。先達に教えてもらいながら。

 

 

 

 

それと今回は時間に余裕があったので、王滝村の自然スポットを巡ってきました。以下にいくつか紹介しておきます。

清滝。今回は実際に滝に打たれました。

おんたけ銀河村。信州サンセットポイント百選らしいです。

写真を撮っていて気付きましたが、どうやっても逆光になります。

御嶽山。頂上での記念写真。

御嶽山その2。二ノ池と万年雪。

最後に、今回の訪問では村の方々にお世話になりっぱなしでした。いつも暖かく迎え入れていただき、ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げたいと思います。

 

9月下旬のプログラムで実際にガイアハウスを使うのが今から楽しみです。

GAIA_youthをフォローしましょう